くじブロ

鳥取県でのびのび情報発信中。パソコンが苦手、ブログが続かない、収益化できないなどのお悩みを解決。タイトルにちなんで毎週木曜日と毎月30日の朝9時更新。お昼休みにサクッと読めます。

ブログは無料で簡単なものでなければ記事の作成に集中することはまず不可能

これからブログ無料で始めようと思っている方、ブログサービス選びはとにかく簡単なものを選ばないと続けることが難しいことをご存知ですか?

無料ブログサービス自体は数多くのものが存在していますが、パッと見はどこもできることは同じで、サービスの違いはわかりにくいものです。

しかし、実際に無料ブログサービス各社を利用したことのある私の意見としては、サービスごとに似ているようで全く違うというふうに感じました。

今回の記事では『代表的な無料ブログサービスのご紹介』と、その中で『最も簡単に利用できるブログサービス』についてご紹介します。

それでは一緒に見ていきましょう(^^♪

もくじ

 

代表的な無料ブログサービス

ブログサービスは様々な会社が無料で提供をしています。世の中すべてのブログサービスをひとつずつ確認していくのは困難を極めるので、代表的なのブログサービスについてそれぞれご紹介します。

Ameba

まずはじめにご紹介するのが無料ブログサービスといえば最も有名なアメブロです。

アバターサービスと呼ばれる『アメーバピグ』『足あと機能』『読者申請』といった会員同士のコミュニケーションがしやすいサービスです。

管理画面のデザインもシンプルでカスタマイズのハードルも低いように感じました。

登録をしたあとは操作方法などのチュートリアルが画面上で開始されるので、全くブログの経験がない方でも簡単に使い始めることができます。

先程お伝えした『アメーバピグ』など会員同士のコミュニティツールが充実しており、そこから流入のチャンスがあるので、比較的早い段階でアクセスを集めやすい傾向にありますね。

ただし、将来的にブログで収益化を考えるのであればアメブロはあまりオススメではありません。

アフィリエイトの広告を掲載できる会社が限られているなど、アフィリエイトに対して厳しい運営方針のようです。

Seesaa

こちらはシーサー株式会社が提供している無料ブログサービスです。

ちなみに私が人生で初めて利用した無料ブログサービスです。

管理画面や記事の作成のしやすさなどは普通といった印象です。

この無料ブログサービスの一番の特徴は広告が比較的少ないという点だと思っています。

他のブログサービスは利用するプランによっては会社側の広告が強制的に表示されてしまう仕様なのですが、Seesaaに関してはそのような広告が他のサービスとくらべて比較的少ないという印象でした。

ただし、このサービスにも注意が必要な点があります。

それは、長期間に渡りログインの形跡がないとブログが削除される可能性があるということです。

ひとつのブログだけ運営するようにして、短いスパンで定期的にチェックができる方であれば問題はありませんが、複数ブログを管理したいという方にはオススメできない無料ブログサービスであります。

livedoor

livedoorブログはコミュニケーションツールでおなじみのLINEが運営している無料ブログサービスです。

ブログのデザインもどこかLINEを思わせるシンプルなものになっている上に、直感的な操作が可能なように作られているので、記事の作成から管理まで簡単に行うことができます。

HTMLやCSSなどの編集にも対応しているので、これらの知識を持ち合わせていればかなり幅の広いカスタマイズが可能になります。

パソコンとスマホのどちらにも完全に対応しているので、スマホからでもブログの管理がしやすいため小回りの聞く運営が可能になります。

無料版では画面上部に会社側の広告が挿入される仕様になっていますが、有料プランに加入することによって非表示にすることができます。

追記:2015年から有料プランは廃止されたようで、有料プランでしか使えなかった機能が無料版でも使えるようになったそうです。

無料ブログサービスの中では一番機能的で魅力のあるサービスになっていますね。

アフィリエイトで利用しているユーザーが多いようなので、将来的にブログで収益化を考えているのであればサービス選びの選択肢のひとつになるでしょう。

FC2

タイトルのとおりFC2 INC:が運営するブログサービスです。

カスタマイズが可能なのは他のブログサービスと同様ですが、一番の魅力は画像のアップロード容量が多いということです。

こちらのサービスも有料と無料のものがあるのですが、無料版だとしても最大10GBファイルを本することができるので、たくさん画像をアップロードしたい方にはオススメのブログサービスです。

規約上、アダルティーなテーマを扱うサイトはNGなサービスが多い中、FC2ではそのようなテーマを取り扱うことが可能になっています。

無料ブログサービスで18禁コンテンツを取り扱いたい方はFC2ブログ一択かもしれません。

ただし、1ヶ月以上更新のないブログだと強制的にかなり目立つ広告が表示されるようになるため、こまめなチェックが必要になります。

複数のサイトを管理したい場合はやや不向きといえます。

はてな

こちらは株式会社はてなが運営するブログサービスです。

はてなブックマークなどの運営も行っている会社です。

この『はてなブックマーク』が『はてなブログ』と大変相性の良いですね。

はてなブックマークで条件を満たすと瞬間的にアクセスを獲得することができるため新規アクセスの獲得は他のどのブログサービスよりも強い印象です。

また記事を投稿すると新着記事一覧に表示されるので、ブログを開設したばかりでも比較的早い段階でアクセスを獲得することができます。

管理画面はブログ記事作成にとにかく集中できるシンプルで高機能なエディタを備えていますので、効率的な記事の量産が可能です。

Googleから一定の評価を得ているようでSEOに強い傾向で、検索結果で上位表示されやすいというメリットもあります。

 

有名ブログサービス比較

Ameba

使いやすさ:○

アフィリエイト:△(A8.net一部可)

SEO:○

テンプレート:△

独自ドメイン:×

Seesaa

使いやすさ:○

アフィリエイト:○

SEO:○

テンプレート:○

独自ドメイン:○

livedoor

使いやすさ:○

アフィリエイト:○

SEO:○

テンプレート:○

独自ドメイン:○(無料)

FC2

使いやすさ:△

アフィリエイト:○

SEO:○

テンプレート:○

独自ドメイン:○

はてな

使いやすさ:◎

アフィリエイト:○(割合注意)

SEO:◎

テンプレート:◎

独自ドメイン:○

 

ブログは無料で簡単に!オススメブログサービス

私が実際に各ブログサービスを利用してみた結果、ブログを無料かつ簡単に始めたい方にとって一番オススメなブログサービスは『はてなブログ』です。

有料プラン廃止によりlivedoorもかなり魅力的なブログサービスに変わっています。

それでも『はてな』はSEOが強いことによるアクセスアップが期待できる点と、とにかく記事の作成に集中できるシンプルかつ高機能なエディタ画面が備わっているところが他のブログサービスとは異なる点です。

特にSEOに強いという点はブログを続ける上で大変重要です。

どんなに良質な記事が書けたとしても検索エンジンにヒットしないことにはアクセス獲得は見込めません。

最初のうちはアクセスが少ないのは仕方のない部分ではありますが、まったくの0だと続けるモチベーションも下がってしまいますよね。

『はてなブログ』であれば他のブログサービスより楽しくブログ運営を続けやすいですよ。

 

さいごに

以上、『代表的な無料ブログサービスのご紹介』と『最も簡単に利用できるブログサービス』についてご紹介でした。

この記事で紹介した無料ブログサービス各社の特徴が自分が取り扱いたいテーマにマッチしているかを確認しておくことによって、たくさんあるブログサービスを選ぶ時間を短縮することができます。

簡単に始められる無料ブログサービスを探している方のお力に慣れれば幸いです(^^♪

こちらの記事で『はてなブログ』への登録の仕方から記事の作成方法、簡単なSEO対策についてご紹介しています。

f:id:kuj1ra13:20210210104924j:plain:w120
それじゃあ、またね