くじブロ

鳥取県でのびのび情報発信中。パソコンが苦手、ブログが続かない、収益化できないなどのお悩みを解決。タイトルにちなんで毎週木曜日と毎月30日の朝9時更新。お昼休みにサクッと読めます。

【既知】ブログは無料でアフィリエイトが可能 みんな始めるべきでは

ブログなど自分の情報を発信するオウンドメディアを持つようになり、ある程度ブログの運営に慣れてくると考えるのが収益化というテーマではないでしょうか?

収益化の方法としてはアフィリエイトがもはや一般的ですよね。

しかし、日本国内では全世帯の70%以上がインターネットに繋げる機器を所有していながら、ブログなどで情報発信をしている方やアフィリエイトを実践している方の割合がまだまだ少ない傾向にある現実を目の当たりにすると驚きを隠せずにはいられません。

私は少しでも多くの方にブログでアフィリエイトを実践していただきたいという思いのもと、ブログの運営方法からアフィリエイトを使った収益化の準備方々についてご紹介したいと思います。

これから始める方のハードルを少しでも下げるため、無料でスタートできる方法ばかりですので、『まずはお試し』という方や『初期費用は抑えたい』という方に大変オススメな内容になっております。

それでは一緒に見ていきましょう♪

もくじ

 

情報発信の場を手に入れる

まずはこれがないと始まりませんね。

ウェブサイトやSNSなど情報発信の場は様々なものがありますが、今回の記事では手軽さを重視した内容であるため、無料のブログサービスを利用して情報発信の場を手に入れようと思います。

ちなみに当サイトは『はてなブログ』サービスを利用しています。

はてなブログは初心者の方から上級者の方まで幅広く活用されているブログサービスです。

デフォルトデザインのままでも十分に文章が読みやすいレイアウトになっていますし、管理画面や記事作成画面も大変使い勝手がよく、一度使うとなかなか他のブログサービスに移行できないという困ったやつです。

私はもともとワードプレスを使ってスマホやガジェット関連のサイトを運営したり、とある地元企業のサイトを作ったりしていて、ウェブサイトを作るならワードプレス一択という考えだったのですが、はてなブログに出会ってからはその考えも変わりつつありますね。

はてなブログサービスへの登録方法や初期設定、簡単なSEO対策についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

記事の作成方法

情報発信の場を手に入れたあとは早速中身を作っていきます。

デザイン面を自分が取り扱うテーマのものにしたりして自分色に染め上げたいところですが、今の段階ではその思いをグッと我慢して記事の作成に集中するようにしましょう。

どんなに素晴らしいデザインだったとしても、中身がないサイトでは訪問者の方を楽しませることはできませんし、そもそも検索エンジンにヒットしないためアクセスがありません。

ブログを初めたばかりのときはとにかく記事のストックを増やすために記事の作成にひたすら打ち込み、それ以外の部分はブログサービス側が用意してくれているデザインで運用することをオススメしておきます。

『はてなブログ』はとにかくブログを書くことに集中することができるような工夫や配慮がなされているため、記事を書くのが楽しくなります。

はてなブログサービスを使った記事の作成方法についてはこちらの記事でご紹介しています。

ブラウザ版とスマホアプリ版がありますが、当サイトはスマホでのブログ運営をひとつのテーマとして掲げているため、紹介している内容はスマホ画面のものになりますが、ブラウザ版でも同様の操作が可能なのでパソコン利用がメインの方もぜひ一度御覧くださいませ(^^♪

 

あると便利なスマホアプリ

はてなブログに備わっている機能だけでも十分に記事の作成は可能ですが、記事に画像を挿入したりするときに元の画像を用意する必要があります。

無料の画像配布サイトで入手する方法が一般的なのですが、それだと多くの人が利用していることもあり、目のこえたユーザーには一瞬で出どころがバレてしまったりします。

バレる事自体は大した問題ではなのですが、利用しているユーザーが多いということはそれだけ被りやすいということです。

少しでも自分らしさを演出するためにも、画像にテキストや注釈を入れるなどの工夫をしておきたいです。

私は基本的にはアイキャッチ画像は『Phonto』というアプリを使うことがほとんどですし、記事内の画像に注釈入れるときは『Skitch』かiPhoneに最初からインストールされている『写真』アプリを利用しています。

私が実際に使っているアプリとその使い方についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

ブログは無料、アフィリエイトも無料

基本的な記事の作成がこなせるようになったら、いよいよ記事内にアフィリエイト広告を設置してみましょう。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の種類もたくさんのものがあるため迷ってしまうのですが、はじめは『A8.net』『Amazonアソシエイト』『楽天アフィリエイト』の3つくらいに絞って登録運用していくことをオススメします。

繰り返しになるのですが、ブログを始めたばかりのときは記事の作成にとにかく集中しストックを増やすことが先決になります。

ASP会社ごとに管理画面の操作が微妙に異なるので、登録するASPが多ければ多いほど管理画面の操作だけで時間を取られてしまうので、自分の管理できる範囲で運用するのが無難です。

こちらの記事でスマホ版『はてなブログ』アプリを使ったA8.netの記事内へ広告を挿入する方法をご紹介しています。

 

さいごに

以上、無料ブログサービスを使ったアフィリエイト実践方法のご紹介でした。

この記事の内容をそのまま実践するだけで誰でも簡単に情報発信の場を手に入れ、アフィリエイトを始めることができます。

『アフィリエイト=なんだか怪しい』という風潮があるようですが、逆にその風潮があるうちのほうがライバルが少なく収益を発生させるチャンスが掴みやすいのです。

世間が『アフィリエイト=当たり前』になる前に、今すぐあなたも始めてみませんか?

f:id:kuj1ra13:20210210104924j:plain:w120
それじゃあ、またね