くじブロ

鳥取県でのびのび情報発信中。パソコンが苦手、ブログが続かない、収益化できないなどのお悩みを解決。タイトルにちなんで毎週木曜日と毎月30日の朝9時更新。お昼休みにサクッと読めます。

【感動の仕上がり】ココナラでイラスト作成依頼体験談

ブログやSNSのプロフィール欄に使う画像で悩んだ経験はありませんか?

色々と情報を見ていると自分の顔写真を載せたほうがいいというものが多かったりします。

しかし、顔出しするとなるとなかなか勇気が必要な部分がありますし、身バレせずにブログを運営したいという方も多いのではないかと思っています。

そんなときに便利なのがイラストなのですが、画像検索サイトから入手した素材だとブログで収益化をしていると商用利用の部分で引っかかる場合があります。

また、無料素材提供サイトで入手した画像は多くの人が利用していることもあり、どうしてもオリジナリティが薄くなってしまします。

自前でイラストが制作できればいいのですが、そういった方はなかなか少数だったりします。

ではどうすればいいのか?

そんなときは『ココナラ』でイラスト作成を依頼してみましょう。

今回は『ココナラ』というサービスを使ったイラスト作成依頼の方法をご紹介していきます。

この記事を読めばココナラでのイラスト作成依頼がスムーズに行うことが可能になります。

それでは一緒に見ていきましょう(^^♪

もくじ

 

ココナラとは

ココナラは株式会社ココナラが運営するスキルマーケットサービスです。

イラスト作成以外にもウェブサイトの作成などありとあらゆるサービスの購入が可能になっています。

サービスは22カテゴリで分けられていて、そこから更に細かなカテゴリ分けがされています。

大分類のカテゴリは以下のとおりです。

  1. 占い
  2. 悩み相談・カウンセリング
  3. 似顔絵・イラスト・漫画
  4. デザイン
  5. Webサイト制作・Webデザイン
  6. 集客・Webマーケティング
  7. ライティング・ネーミング
  8. 音楽・ナレーション
  9. 動画・写真・画像
  10. 翻訳・語学
  11. IT・プログラミング
  12. ビジネスサポート・代行
  13. ビジネス相談・アドバイス
  14. マネー・副業・アフィリエイト
  15. 恋愛・結婚
  16. 美容・ファッション・健康
  17. ライフスタイル
  18. キャリア・就職・資格・学習
  19. 趣味・娯楽
  20. 旅行・お出かけ
  21. 士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)
  22. その他

 

ココナラでイラスト作成を依頼するまでの流れ

依頼をするまでの流れはこんな感じです。ちなみに私はスマホのみでブログの運営をしているので、ご紹介する内容はスマホアプリ版のものです。

出品されているサービスを探す

f:id:kuj1ra13:20210117003136j:image

まずは画面下の『虫眼鏡マーク(探す)』を選択します。

『サービス(カテゴリー)を探す』を選択後『似顔絵・イラスト・漫画』カテゴリに移動します。

その後更に細かなカテゴリが表示されるので、今回はイラスト作成の依頼がしたいので『イラスト作成』を選択します。

すると検索結果が表示されますので、その中からお好みのタッチのものや金額などを確認しておきます。

絞り込み検索も可能なので、オススメ順とか金額等で絞り込みをかけるとより検索がしやすくなります。

かなりの数の検索結果が出てくるので、見ているだけでも案外楽しかったりします。

出品者の作品(ポートフォリオ)を確認して自分好みなタッチを探す

f:id:kuj1ra13:20210117004110j:image

お好みのタッチや自分の考えている予算とマッチしたものがあれば、選択をして詳細の確認をします。

『出品者の情報』や『サービス内容』『購入する前のお願い』などが表示されます。

その他実際に制作された作品(ポートフォリオ)も公開されているので、出品者の画風をより細かく確認することが可能です。

特に購入後のトラブルを避けるためにも『サービスの内容』と『購入する前のお願い』にはよく目を通しておいた方がいいです。

サービスを購入する

f:id:kuj1ra13:20210117010800j:image

自分好みのタッチと予算がマッチしたらサービスの購入をします。

画面下に購入手続きのボタンが表示されているのでそちらを選択します。

購入手続きではお支払い方法の選択が可能になっています。

使用できるお支払い方法は以下の通りです。

  • クレジットカード決済
  • 携帯キャリア
  • コンビニ決済
  • 銀行振り込み

初回利用やキャンペーン中であればクーポンが配布されるのでこれを利用しない手はありませんね。

専用トークルームから出品者と打ち合わせをする

f:id:kuj1ra13:20210117004910j:image

購入手続きが完了すると出品者とやりとりができる専用のトークルームにアクセスすることができます。

ここではどういったイラストを希望するのか詳細を出品者に伝える場となります。

自分が思い描いているイメージを細かく伝えることによって、より自分が思い描いているものに近づけることができます。

見本となる写真や画像が用意できるのであれば、それらを添付して送るようにすると、文字だけでは伝わりきらない微妙なニュアンスなどを出品者に伝えることができるので、可能な限りイメージしている写真や画像を添付することをお勧めします。

ラフ画が上がってくる

f:id:kuj1ra13:20210117005111j:image

打ち合わせが完了すると、出品者がイラストの制作に取り掛かります。

作業にかかるまでの時間は現在抱えている仕事の量によって変わってくるので、事前に確認をしておくと良いでしょう。

何日か待っていると出品者からイラストのラフ画が送られてきます。

出来上がったラフ画をチェックして問題がなければそのまま仕上げの作業にかかっていただくようトークルームから連絡をします。

もしこの時に自分が思い描いているイメージと違っている場合は、早めに出品者に伝えるようにしましょう。

この時も文章で伝えることが難しい場合は、写真や画像を追加して、より出品者がイメージしやすいように工夫します。

完成品が納品される

f:id:kuj1ra13:20210117005232j:image

ラフ画がイメージに近づいてきたら、ここから出品者は最終仕上げの作業に入ります。

予め完成予定日を伝えられるので、その日まで待ちます。

イラストが完成すると取引メッセージにて納品されるので、色の塗り忘れがないか?自分が思い描いているイメージになっているかを確認します。

もしここでお直しが必要な場合はその旨を出品者に伝えるようにします。

多くの出品者が『お直しは○回まで無料』という風に設定をしているのですが、出品者の作業量と費用のことを考えると、お直しはできるだけ少ないに越したことはありませんね。

ココナラには『おひねり機能』なる出品者へ投げ銭できる機能があります。

私はイラストの出来が想像より良かったり、納品日より早く仕上げてくださった出品者の方には必ずするようにしています。

おひねりの金額は100〜10000円の間で設定することが可能です。※任意

正式な回答後、出品者の評価を行う

f:id:kuj1ra13:20210117005517j:image

イラストの納品が完了すると、出品者より取引メッセージに『正式な回答』が送られてきます。

メッセージの中には評価コメントをお願いする内容が記載されていることが多いので、素敵な作品を仕上げてくださった場合は『お礼』として、仕上がりに不満が残る場合は今後の活動の『改善』に役立ててもらえるように正直な評価をします。

評価は項目ごとに5段階評価になっていて、コメントなども記入できるようになっています。

評価が完了するまでは数日間トークルームは開いたままの状態になりメッセージのやり取りができますが、評価が完了するとそのトークルームではメッセージのやり取りが完全に終了します。

 

さいごに

以上、ココナライラスト作成依頼をする方法のご紹介でした。

ウェブサイトやSNS用のアイコンをオリジナリティのあるものにしたいときはココナラに依頼するのがオススメです。

実は当サイトとTwitterのアイコンはココナラで仕上げてもらったものです。

写真を一枚送っただけでとても雰囲気が良く、特徴をしっかり捉えたイラストを仕上げていただきました。

無料素材で手に入れたアイコンは他の人との差別化が難しくなりますが、実際に人の手で仕上げていただいたイラストは一点物であり、オリジナリティのあるアイコンは個性が際立ちファンが付きやすい傾向にあります。

あなたもココナラで世界にひとつのウェブ用プロフィール画像やSNS用のアイコン作成を依頼してみませんか(^^♪

f:id:kuj1ra13:20210210104924j:plain:w120
それじゃあ、またね